This awesome blogger theme comes under a Creative Commons license. They are free of charge to use as a theme for your blog and you can make changes to the templates to suit your needs.
RSS

複数ページのワードを1枚の用紙に印刷することができずに困った話

こんにちは。


アロマクリエイティブ・ヒーリングスペース
blue.frueです。


今日は今年最後のイベントです。
https://sites.google.com/site/bluefrue/kiroku/20151219_event


市役所のイベントのため、
ちょっと知識的なものを提供してほしいと
リクエストがきたので、

アロマテラピーの
資料を作成しました。




頭のなかでは、
1.紙の資料を複数枚ワードで作成する。
 印刷したものをラミネート加工する。


2.資料をPDF化して、webにアップロード。


3.webにアップロードできたらURLをQRコードに落とす。


お客様に渡す資料に、QRコードを載せたものをお渡しする。



ここまで考えていました。


で、複数のをペラにして渡せるようにして、とのことだったので


いえっさー!っと、意気込んだのはいいのですが、

実際にやってみたら、

ここですごく手間取りました。。。


5時間はかかったと思います。


ここにどんなことをしていたら、
完成できたのか、を、防備録を残しておきたいと思います。


ワードの複数ページを1枚に印刷するまでにした方法】


私の場合、A4サイズで横向き用紙の資料でした。
ここからペラサイズにするのが思いのほか大変でした(汗)


下書きを書いて、見てもらう。→成功


ワードで作成する→枠に時間がかかり2日間取り組むことに(爆)
画像の編集にも翻弄されました。
ワードってなんで画像入れると文字が消えたり画像が消えたりするんだろう、、。



印刷モードで、8ページの縮小印刷を指定→失敗

印刷モードで、4ページの縮小印刷を指定→失敗

印刷モードで、8ページの縮小印刷を縦印刷で指定→失敗

ここで格闘すること1時間。。。



仕方がないので、解決したい問題は
希望のレイアウト通りに印刷したい。ということなので、


いったんワードファイルをパワポにコピペして、
画像保存しようかと思ったのですが、→失敗


ワードファイルをエクセルにコピペして、
保存しようかと思ったのですが、→失敗


キングソフトのライターにコピペして、
保存しようかと思ったのですが、→失敗


もう、奥の手はアレを使うしかない!!!

と、ラベルマイティを起動。


そろそろココからオタクの世界へ突入です(笑)


ラベルマイティでワードファイルを呼び込み→失敗。


で、ワードファイルを画像に変更するとこに。


ワードを画像にするために、
ラプチャーというキャプチャーソフトを起動して、
1ページずつ画像保存 →成功


ラベルマイティの用紙設定を8分割にして、
画像保存したワードのファイルを呼び込み →成功


レイアウトの枠に沿って、8枚の画像を入れて保存 →成功


印刷後、QRコード読み込み →失敗


再度QRコードを取得。こんどは特大で作成  →成功


特大のQRコードをワードに載せて編集後、再度ラプチャーでキャプチャー →成功


ラベルマイティ編集画面に戻り、特大のQRコードの画像に差し替え →成功


ペラ印刷後、QRコードで起動するか再度試し →成功


試し印刷 →成功

そしてようやく用意部数を印刷して終了したのでした。



けっこうこまごました作業でしたが、
自分のスキルを総動員できて役に立ってよかったです。



本番はこれからですが、がんばった(笑)



では、イベント行ってきまーす。